ゆったりUC闘病(?)記

2016年春にUC(潰瘍性大腸炎)と告げられた私の、ゆったりまったりな日常。

まずはじめに。

2016年3月に「潰瘍性大腸炎として矛盾しない」と告げられ

病名として“潰瘍性大腸炎”というステータスが私の人生に上書きされたのでした。



“難病”とか“特定疾患”とか

そういった言われ方をするこの病気ですが

実は軽症の場合、基本的には医療費助成がありません。

(例外もあります)



10万人に100人程度…つまり1000人に1人が医療受給者証の交付を受けているそうですが

軽症者は対象外という現実を鑑みると、患者はもっといるはずなんです。


一説によると軽症者が6〜7割程度だとか。


そんな私も軽症者からスタートしましたが

「あー面倒だなー」と一度思うと行動しない人間なので、申請をするつもりはありません。




そんな“隠れ”潰瘍性大腸炎の私が平凡な日常を記録していく、ただそれだけのブログです。




潰瘍性大腸炎という重っくるしい字面があまり好きではないので

UCという略語で表記させていただく場面が多くあるかと思います。


潰瘍性大腸炎に関する通院などの記事のタイトルには【UC】とつけています